Greeting
代表あいさつ
40年の教育キャリアでお子様サポート
40年以上にわたる教育現場での経験を積んだスタッフが在籍しております。長い歴史を背負い、数多くの生徒様と共に歩んできました。40年以上にわたるキャリアを通じて教育の様々な側面を知り、教育の価値と力を深く理解し、それをお子様の成長と発展に捧げてまいりました。個別支援を通じて、各お子様が最大限に自己実現するお手伝いをすることを大切にしております。
津島 徹
Tsushima Toru
塾長
出身
東京都
血液型
B型
1977年 3月 藤沢市立藤ヶ岡中学校 卒業
1980年 3月 神奈川県立茅ヶ崎北陵高校 卒業
1984年 3月 日本大学芸術学部文芸学科 卒業
1984年 4月 寒川町立旭が丘中学校 勤務
1986年 4月 寒川町立寒川中学校 勤務
1990年 4月 寒川町立寒川東中学校 勤務
1999年 4月 藤沢市立白浜養護学校 勤務
2014年 4月 藤沢市立羽鳥中学校 特別支援学級 勤務
2023年 3月 神奈川県教職員 退職
2023年 5月 ツーマン塾 開設
教育現場で40年近く仕事をして、多くの介助を必要とする重度障がい児童も通常学級の生徒も、どの生徒とも一緒に学習や活動などに取り組んできました。その経験を活かして、一人ひとりの子どもたちが、自信をもって生きていけるように・・、
前向きに自分らしく生きるための力を伸ばしていきたいと思っています。 よろしくお願いします。
・中学校 教諭 一種免許状(教科/国語) 取得
・高等学校 教諭 一種免許状(教科/国語) 取得
・特別支援学校 教諭 二種免許状(知的障害)取得
・神奈川県自閉症協会「自閉症療育者のためのトレーニングセミナー(TEACCHプログラム実践トレーニング)・初級者コース」修了。自閉症スペクトラム(ASD)に対する知識や実践経験を活かし、専門的なアプローチを行えます。
約40年間の教員生活の半分以上を特別支援教育の現場で過ごしてきました。そして、特別支援教育に携わる立場から中学校教育(通常学級)の現状を見て、個別の支援を必要としている生徒たちに適切な支援が届いていない状況にジレンマを感じることが多くありました。
“学校でしかできない教育”もありますが、“学校ではできない教育”もあると思います。一人ひとりの児童生徒の「困り感(不安や悩み)」に寄り添って、それぞれに応じた個別指導(あるいは個別支援)を組み立て、その子の思いや願いを達成するための手伝いをしたいと考えて、個別対応の学習塾を開設することにしました。
学校生活での困り感のほかに、自立的生活を送れるようにするためのスキル(例えば.. 朝一人で起きられる、着替えが一人でできる、出発の準備が一人でできる、片付けやそうじなどの家事が一人でできる、料理ができる、買い物ができる、交通機関の利用ができる..などなど)が上手にできない悩みをもっているお子さんもいると思いますが、ご家庭で十分に身につけられずに困っている親御さんの相談もお受けしたいと思います。